こんにちは。栄養士の斎藤です。立春は過ぎましたがまだまだ寒い日が続いています。暖かくなってポカポカ陽気の中ピクニックに出かけられる時期が待ち遠しいですね。

以前急なピクニックをこどもにせがまれて用意した残り物のをアレンジしたかぼちゃサンドが好評だったのでご紹介したいと思います。

火を通すと甘くほくほく・ねっとりしたかぼちゃやサツマイモの煮物はこどもの大好物なのですが、一度にたくさん作って余って同じものをそのまま出すと2回目は箸が進まなかったり。。。しかし残り物でもアレンジ次第で食の進み具合がグッと変わってきます。ひと手間で全く違うものに変わるのでぜひ試してみてください。

これからの行楽にも最適ですよ。

 

かぼちゃサンド

<材料>

・サンドウィッチ用食パン 4枚
・かぼちゃの煮物     3かけ(100~120g)
・バター         小さじ1
・はちみつ        小さじ1
・黒ゴマ         適量
・バター(パンに塗る用)  適量

<作り方>

1、 かぼちゃの煮物の皮をむき、つぶす。
2、 耐熱容器につぶしたかぼちゃの煮物とバター小さじ1を入れてラップをして500wで1分加熱する(バターが溶ければOK)。
3、 温めたかぼちゃにはちみつと黒ゴマを加えよく混ぜ合わせる(かぼちゃペーストの出来上がり)。
4、 サンドウィッチ用食パンの片面にバターを塗る。
5、 食パン2枚のバターを塗った面にかぼちゃペーストを均一に塗り、上に食パンをのせて軽く押してなじませる。
6、 お好きな形、サイズに切って盛り付けてください。

 

煮物の残りがなければもちろんかぼちゃをレンジなどで蒸して作ることもできます。
 また、少し生クリームや牛乳を入れるとよりコクが増しますし、黒ゴマではなく砕いたピーナツ、アーモンド、ピスタチオなどですとザクザク感が増し違った食感が楽しめます。
 ペーストの中に入れるものは家にあるものや自分の好きなもの、といった形でいろいろ試して自分好みのかぼちゃサンドを作っていってください。